SSブログ

たんぽぽ [趣味のこと]

去年の 秋ぐらいから ベランダの 鉢植えの 中に

小さな 芽が 出ていたので 空いた鉢に 植え替えた ところ

越冬して 最近 にょきにょき 大きくなってきて

何の 花が 咲くのかな~? と 楽しみに していたら

2種類の うち 先日は 小さい 種類の たんぽぽが 咲き

なんと 今日は ふつうの 大きさの たんぽぽが 咲いた

あとで 写真を 撮ろうと 思って さっき 見たら 両方とも

もう 閉じていた

あさがお みたいに すぐ 閉じてしまうんだね

でも 雑草だけ あって タフだな と 思った

普通の 大きさの タンポポは 背が 高く 割と 深めの 鉢に

植えたから かな と 思った

小さい種類の たんぽぽは もう 綿毛に なっている ものも あって

さっき 見たら もう 吹っ飛んで しまっていた みたい

また この 種が どこかの 土に たどり着いて 芽が出て 

花を 咲かすんだろう な と 感慨深く 思った

しかし うちは マンションの 7階なのに よく 種が 届いたね

と 思う

昔 よく たんぽぽの 綿毛が 耳に 入ったら

耳が 聞こえなくなる とか いう 話は 本当 なんだろうか?

一応 私は 未だに 信じていて 怖くて 近づけない

誰か 真実を ご存知の 方は いらっしゃるだろうか。。

もうすぐ 近所の お祭りなので 花の苗を もらいに いくので

また ガーデニングの 季節の 到来 ということで ワクワクしている 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/23判定まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。